2012年7月|オーダー枕アドバイザーの店長のブログです。

全国販売実績10年で55.000本の
オーダー枕!健康・快眠サポーター

ご来店・無料相談0575-33-0459営業時間:9:30~20:00(水曜定休)
オーダー枕であなたの健康改善!悩みを解決
動画でわかる枕サイズ測定実演

オーダー枕・寝具販売 かさや

〒501-3726
岐阜県美濃市加治屋町2004
営業:9:30〜20:00
定休日:毎週水曜
TEL:0575-33-0459
FAX:0575-33-0459

地図はこちら

店長のBLOG
HOME > 店長のBLOG > 2012年7月
2012.07.29

本日も美濃市は35℃を超える猛暑でとっても暑い日でありました。

そんな中、愛知県豊田市より当店へオーダーメイド枕の調整にみえた男性のお客様がありました。

この方はちょうど2年前位に当店にてオーダーメイド枕をご購入頂きました。彼女が関市の方でちょこちょこ関市までは来ている中、肩コリが少しでも楽にならないかという気持ちから当店の枕にご興味を頂き、彼女と一緒にご来店頂きました。

そして今回はオーダーメイド枕の高さ調整に見えたのですが、今はその彼女も豊田に住んでいるようで暑い中、お二人で美濃市まで調整に来て頂きました。

調整をする中で近々お二人はご結婚されるということで、新居への寝具類のご相談を受けました。

特にベッドサイズです。現在ダブルサイズがシングルかを迷っているようでした。私としてはシングルサイズ2台という提案をさせて頂きました。ダブルサイズといえば新婚さんの代名詞であり、この地域は特に最初ダブルサイズで寝具類を揃える方も多く、当店でも過去には婚礼ふとんとしてダブルのお布団をたくさん納めてきました。ただ、最近は同じベッドフレームのシングルサイズ2台をお勧めするようにしています。

なぜならば、この快眠ひろばを展開するようになりお客様にオーダーメイド枕、オーダーメイド敷きふとんをお勧めする中、男性の方女性の方当然体格が違う中、同じ敷きふとんに寝ることの矛盾を感じました。体重、背中ラインが違う人が同じ敷きふとんに寝たらどちらかが無理が生じ、必ず快適な睡眠が損なわれます。ですのでそれぞれに合ったシングルの敷きふとんに寝てもらうことをご提案しています。特にオーダーメイド枕に関心を持ちご利用頂く方は何らかのお悩みや睡眠に対する価値観が高い方なので、ぜひともこの睡眠環境をおすすめします。

サイズもシングルサイズを2台くっつけることで幅もキングサイズに近くなり、広さ的にも寝やすいと思います。そして後々にお子様が生まれた時には別々にすることで、利用もしやすくなります。タプルサイズで寝ている方で今は別々に寝るようになった方は、結構ダブルサイズという大きさに不便を感じている方もよく耳にします。

今回はご購入までは至りませんでしたが、当店ではフルボデイートレーサーによる機械計測によってそれぞれに合った敷きふとんもご提案できますのでぜひその際にはご利用下さいね。

img069.jpg

 

200_200[2].jpg
2012.07.27

梅雨明けをしてから毎日暑い日が続きます。今日も美濃市は36℃暑さで熱中症に気をつけて下さいね。

そんな中、本日オーダーメイド枕の調整を来られた女性がありました。その方はご購入してから3年が経っており、なおかつ、当初より10㎏体重が増えたそうで、枕が合わなくなったということでした。

なのでまず、3年という月日ということより確実にへたりが起きていることと、体重の増減によって枕の適切な高さが変わるということをご説明させて頂きました。

今回のケースの場合、体重の変化に伴って背中ラインが変わっている可能性があるため、再計測による調整をお勧めさせて頂きました。

img042.jpg

すると体重増により背中の出っ張りが増し、枕のベース部分の厚さが1㎝から2㎝への数値変化がありました。なのでお客様にこの事を説明し、今回ペース部分のパーツを新しくご購入頂くことをお願いしました。ちょうど1㎝のベースもかなりへたっていたので、いいきっかけにもなりました。

CIMG4682.JPG

 

 

 

その後、再度微調整をさせていただき、現在の体型によるベストな枕の高さにて調整させて頂きました。

 

CIMG4680.JPG

 

このように長くオーダーメイド枕を使用してもらう中で、枕のへたりやお客様の体重の増減による体型変化、敷き寝具の買い替えなどいろんな要因にて枕の高さは変わります。

ですので我々オーダーメイド枕を販売する快眠ひろばにおいては、その時のベストな状態になるよう枕の高さ調整(無料)だったり、ベースの交換(有償)など、ご購入後のアフターメンテナンスとしてさせて頂きます。まずは、少しでも違和感を感じるようになったらお気軽にご持参下さいね。

2012.07.14

本日も雨・・・・ ここ数日すっきりとしない日が多く、湿度も高く、じめじめした日が続きます。

さて、当店にオーダーメイド枕でご来店されるお客様のお悩み要因として『肩コリ』が一番多い

ですし、実際に楽になったという声も多いです。という事で今日はその理由をお話しさせて頂き

ます。

 

アンケート.jpg

基本的に市販されている多くの枕は仰向き用として作られているみものが多くです。しかし、最

近は横向き寝で寝られる方が多く、実際に枕の高さが合わなくて、肩に負担を掛けて寝ている

からです。

枕の高さがあわない図.jpg

仰向き寝と横向き寝の枕の高さは違い、通常の既製品の枕では仰向き寝は合っても横向き寝

は合いません。肩コリでお悩みの方にどちらの寝方が多いか聞くと、ほとんど横向きで寝ている

と応えられます。単純明快、横向き寝時の高さをきちっと計り、それに適した枕で寝れば確実に

肩コリは軽減します。

当店ではフルボデイトレーサーという機械を使ってお客様の仰向き時と横向き時の高さをき

ちっと計ったうえで枕をお作りさせて頂いています。肩コリでお悩みの方、一日で早く試してみ

てください。きっと楽になりますよ。

 

 

2012.07.12

本日も大変雨が降り、なかなか梅雨明けもせず、湿度が高くじめじめした日が続きますね。

夜もふとんがじめじめしているのですっきりと寝れないものです。

ここで、こんな統計があります。NHKの2010年度国民生活調査にて日本人の睡眠時間は40

年間で50分も短くなりました。さらに、睡眠の対する満足度も睡眠に対して、何らかの不満を

持っている人が半数を超えています。

睡眠時間②.jpg

当店でも、年齢に関係なく『夜しっかりと寝れない』とか『睡眠が浅い』といったお悩みを持った

方がよくお見えになります。ですので、いつもお客様の悩みの状態を詳しくお聞きした中で、そ

の原因をしっかりと説明し、枕ゆ敷きふとんの重要性や睡眠環境の改善による効果をお話しを

させて頂きます。

当店では、オーダー枕およびオーダー敷きふとんを通じてお客様の睡眠が少しでも良くなって

頂きたい思いでいますので、ぜひお気軽にいろいろとご相談に来てください。

姿勢、肩こり、いびき、首痛、不眠、腰痛など、オーダー枕に関するお悩みはお気軽にご相談下さい。

このページの先頭へ戻る